Splashtop SOSとは?
Splashtop On-Demand Support (SOS) は、遠隔地からWindows、Mac、iOS、Android デバイスにアクセスしてサポートを行えるオンデマンドリモートサポートです。Splashtop On-Demand Support (SOS) を導入することで電話サポートのアシストサービスとしてエンドユーザーが操作しているデバイス画面をインターネット経由でリアルタイムに見ながらサポート* を行えます。これにより音声のみの電話サポートに比べ、時間とコストを大幅に削減しIT サポート業務を効率化することができます。
*リモートサポート時のコミュニケーションは、別途音声通話アプリや電話をお使いください。
Splashtop SOS の仕組み
サポートが必要なエンドユーザーがSplashtop SOSアプリを起ち上げると9 桁のセッションコードが表示されます。そのセッションコードをサポート技術者のデバイスに入力することですぐにリモートアクセスしてサポートサービスを開始できます。
Splashtop SOSのポイント
サーバー不要クラウドタイプ
御御社でサーバーを用意する必要はありません。リモートサポート「Splashtop SOS」は、信頼性の高いAWS(Amazon Web Services)、GCP(Google Cloud Platform)サーバーを利用しておりアプリのインストールのみで安定したリモートサポート接続をすぐに導入可能です。
グローバルに接続をサポート
AWS(Amazon Web Services)、GCP(Google Cloud Platform)サーバーは全世界に設置されており、接続拠点によって最も近いサーバーに自動的に接続・認証を行います。Splashtop SOSをご利用いただくことで、効率的なサポート業務や働き方改革を可能にします。
堅牢なセキュリティ
Splashtop SOSのすべての通信は、TLS 256ビット AES暗号化によるセキュリティで守られています。また、IDログイン、デバイス認証、2段階認証によりセキュリティは堅牢です。
初期費用不要
導入時の初期費用は不要です。また、導入後にサポートスタッフが増えた場合は年単位で追加も可能です。お客様の環境での使用感をお試しいただくためにまずは無料でご利用いただけるトライアルにお申し込みください。
同時アクセスライセンス
1 同時アクセスライセンスあたり10 台までのデバイスが登録可能です。(コールセンター側)
例)1同時接続ライセンス購入の場合、左図では2同時接続のため、②はリモート接続できません。
Splashtop SOS の機能
リンクでデスクトップ共有
Splashtopでは接続先画面を接続元に画面転送しますが、「リンクでデスクトップ共有」を使用することで、接続元の画面を、リンクで送信し接続先端末やそれ以外のデバイスに表示することが可能です。
マルチモニター表示
切換え表示設定が可能です。
ストリーマー2画面をクライアントの1 画面に表示
ストリーマー2画面をクライアントの2 画面に表示
ユーザー単位の同時接続
1 ユーザーあたり10 台までのデバイスへ同時接続が可能です。しかし、複数デバイスから同一アカウントで接続することはできません。
SOS アプリのカスタムデザイン
SOS アプリは貴社ロゴの挿入や説明文章をオリジナルにすることが可能です。
ファイル転送
サポート技術者PC、エンドユーザーPC間でファイル転送(ドラッグ&ドロップ対応)が可能です。ファイル転送機能は、リモートセッション前、リモートセッション中に使用可能です。
リモートセッション録画
リモート接続中の画面を動画で保存することが可能です。サポート内容の記録や品質向上のための教材などに活用できます。
チャット
リモートサポート中にテキストチャットでコミュニケーションを取ることができます。これにより円滑なサポートが可能になります。
年間ライセンスプラン
以下3つのタイプがあります。
SOS | サポート対象デバイス数無制限 |
SOS+10 | サポート対象デバイス数無制限 + 10台の無人デバイス |
SOS Unlimited | サポート対象デバイス数無制限 + 無人デバイス数無制限 |
Splashtop On-Demand Supportのシステム要件
ユーザー側(接続先)
Windows10 、8、7
Mac OS 10.7以上
Android5.0 以上
iOS11.0 以上
ヘルプデスク側(接続元)
Windows10 、8、7
Mac OS 10.7以上
Android5.0 以上
iOS11.0 以上